千餃子
星子コラボ

#001

”千”のコラボにより”千”の餃子を生み出す、千餃子プロジェクト。
記念すべき第1回のコラボは、”伝説のバーテンダー”デニーさん。

独自で開発した梅リキュール”星子”。デニーさんとのコラボレーションであれば、星子の餃子を作りたい!早速試作開始です。

まずは皮に星子を練り込んでみます。

餡は豚肉をベースにして、「梅」をテーマに、梅かつお、出汁として梅昆布茶、そして隠し味にはもちろん星子を入れて練りこみます。最後に食感を出すために柿の種(梅味)を砕いて投入。

星子餃子の試作が焼き上がり!
星子のスパイシーな香りが漂います。皮にも餡にも梅の味が出ており、まずまずの仕上がりに。もう少しだけ味を調整してプレゼント用を準備!

そういえば3月11日はデニーさんの誕生日!
プレゼントとして、デニーさんがバーテンダーとして立つ「HIGASHIYAMA TOKYO」にお届け!

「なんだよ誕生日プレゼントに餃子かよ。お前らしいな。週末にでも食べてみるよ、ありがとうな。」
初のコラボギョーザ。デニーさんが喜んでくれるかドキドキワクワクです。

数日後、デニーさんから感想が届きました!!
ドキドキ… 

…(唖然)

Dannyです!あの餃子はひどいものでした!
ちゃんと食べれるものをプレゼントをしないと駄目ですよ!
星子だって、これなら行ける味だと思った時に人の口に入れてもらいました!
あれが、誕生日プレゼントでは無ければ一口で捨てましたよ!
君の味覚とセンスでは餃子に星子を使わない方が良いと思います!餃子を食べながら星子ソーダを飲んだ方が良いです!

本当にごめんなさい…
自分の味覚と料理のセンスのなさに愕然としました。
やはり料理上手の人の力を借りなければ…涙

初回から前途多難ですが千餃子の道も一歩から…

デニーさんには後日お詫びとお口直しとして、”蓮月”の餃子を改めてお渡ししに行ってきました。

いつか”星子餃子”を完成したいものです…

share

  • twitter
  • facebook
  • line

ラウンジ HIGASHI-YAMA Tokyo

日本発の梅リキュール「星子」の生みの親。
美しい色もさることながら、その味は別格。またリキュールであることから様々な飲み方で楽しめる。お店に行って見るのもいいかも。

店名
HIGASHI-YAMA Tokyo
住所
〒153-0043 東京都目黒区東山1-21-25
URL
http://higashiyama-tokyo.jp

亜細亜割烹 蓮月

皮がもちもちで醤油をつけなくても美味しい餃子は、赤ちゃんでも食べれる餃子を目指して作ったこだわりの味。
カレーやハンバーグに継ぐ、子供の大好き料理に餃子を加えたいと、オーナーの品川さんは語る。

店名
亜細亜割烹 蓮月
住所
東京都 港区 南青山 1-23-7 Grange南青山 101
URL
http://www.rengetsu-shop.net